* 声活動をはじめよう! *

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テップそのよん。つづき。
音声が出来たら、今度は応募メールです。
何を書いたら良いのかが分からない‥という方も多いのではないでしょうか。
川上もその一人でした。応募時にコピペメールを送ってマナー違反をしていた事もあります。
運良く川上はその事に気付くキッカケがありました。
気付かない方はずっと間違いに気付かないまま、活動を続けられる事になってしまうので、
出来ればはじめからマナーを守ってきましょう!(^▽^)ノ

メールは手紙と同じです。私たちが生活している日常と変わりません。
初めて会った方には「はじめまして」、顔見知りの方には「お久しぶりです」「お世話になってます」など
きっと貴方も口にするでしょ?それと一緒なんです。 ‥ということで。必ずメールの初めには、挨拶を入れましょう。
あると無いとじゃ全然印象違いますよ。
加えて、挨拶が終わったら何処からその企画を知ったのか、などが書かれていると親切だと思います。

ココで注意。ギャル字(「はぃ」「ぅんv」)などは嫌われますので止めた方が確実です。
また、タメ語もやめましょう。例え相手が年下でも、ココはネットという社会の上ですから。
一人称は「私」「俺」「僕」などにし、「自分を名前で呼ぶ」「うち」「おいら」など
一般で無い名称で自分を呼ぶのは避けるようにされた方が宜しいかと。

では次に。大抵の企画様には要項に、必ずメールに入れて欲しい内容というものが書かれています。
指定が無い企画もありますが、「コピペして」と指定がある場合もあります。
この場合は、必ず必要な要項をコピー&ペースト(コピーしたい箇所を選択→右クリック→コピー
→メールへ貼り付け)し、内容に答えて下さい。
それでは以上に気をつけて、メールに書くべき内容をきちんと確認して、メールを作って下さい。
件名、あて先などもしっかり確認して下さいよ〜!!

どうしても不安、と言う方のために次のページで川上的メール例をのせてます。
あくまで参考にどうぞ!コピペはやめて下さいね;川上にとって迷惑ですから。